2007年03月14日

それでも行きたい〜

全日空の飛行機が高知空港で胴体着陸だって!

伊丹空港を飛び立ったボンバルディア社製DHC8型機は、
前輪が出ないまま、高知空港の滑走路に胴体着陸。
この機種はこれまでにもトラブルが相次いでいたそうだけれど、
けが人はなかったそうで、まずは、よくやった!機長!と言いたい。

この手の事故の訓練はしていると言われても、
それでもやっぱりひやひやするよね。
乗客もさぞや心配しただろうけれど、
大事に至らなくて本当によかった。

飛行機もこういうことがあると怖いと思う。。。。
But・・・それでも旅行は行きたいなぁ!

今日の機長の冷静な判断を高く評価して、
↓ANAの宣伝をしてあげよう〜

ANA 国際線航空券

国際線の航空券、安いらしい。
posted by haruhi at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行に行きたい

2007年03月02日

次なる目的地はスペイン!

昨年11月にはフレームドラムリサーチでイランに行ってきました。
ここは町中でほとんど英語が通じないところ。
まず日本から来る人はツアー以外ではありえないでしょう。
そんな中でなんとイラン人宅にホームステイ。
カタコトのペルシア語でよくやった!と我ながら誉めてあげたい〜!

いろんな武勇伝がありましたが(笑)やっぱり海外旅行は楽しいです。
次はスペイン。ヨーロッパのフレームドラマーフェスティバルに参加です。
ガイドブックを見ながら、予定を立てるのも楽しいし、
どんなルートで現地まで行こうか、航空ルートを検索するのも楽しいですね。

でもホテルと航空券を別に予約するのは大変なことも多いです。
まとめて取れたら楽ですよね。
楽天は比較的安い上に、ホテルと航空券のセットがあるので、
要チェックのところです。

北海道にもカチョー(アイヌのフレームドラム)の調査に行く予定なので、
その時使おうかなって思っているANA「楽パック」です。↓

楽天トラベル株式会社

posted by haruhi at 02:44| Comment(0) | 旅行に行きたい

2007年02月12日

大人の遠足

穏やかな遠足日和に恵まれ、行ってきました!
まずは安養院。ここの美術館はとにかく凄い。
洞窟を模した室内に所狭しと並ぶ、チベットものたち。
なんと砂曼陀羅まであるんですから驚きです。
こっち系お好きな方は、ぜひ一度行かれるといいですよ。
私は二度目ですが、感激を新たにしました。
http://www7.plala.or.jp/anyoin/

anyouin-1.jpg

続いて目黒不動尊へお参りに。
今年は初詣してなかったから、初詣って感じかな?

megurofudou-1.jpg


近くに天恩山五百羅漢寺があると言うので、
そちらにも行きました。
ここも凄い。京都の東寺も凄かったけれど、
居並ぶ羅漢様たちに圧倒され、
本殿ではご本尊・羅漢様たちに見守られながら、
ゆったり座ってくつろげる空間が・・・。
いゃ〜癒されました〜
http://www.rakan.or.jp/

移動の途中には「弁財天」もあったので、
ミュージシャンご一行はやっぱり祈願しなくちゃねぇ。

と、最高に聖なる場所から一気に舞台は俗界へ。
山手通りを目黒方面へ歩き、目指すは「目黒二郎」。
ジロリアンという言葉まで生み出した、あのラーメン店です。
しかし2時を過ぎていると言うのに、
店の前には長い行列が・・・。

megujiro.jpg

仕方なく、新宿歌舞伎町の二郎に行くことにしました。
なんという聖→俗への転換よ!

shinjukujiro.jpg

私にとってはお初二郎。
こちらが「普通」ラーメン。

jiromen.jpg

麺は手打ちそばかうどんか?っていう感じで、
ごっついし、何しろ量がハンパでない。
味はちょっと奇妙な感じです。
頑張って食べてましたが、食べきれず残しました。
みんな食べたら死んじゃいます〜って程、量が多いんです!

というわけで、二郎後にパチリ。
みんな疲れた顔してますね(笑)

kutta-1.jpg

良く歩き、良く食べた、大変に充実した遠足でした。
posted by haruhi at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行に行きたい