2007年06月21日

明日は夏至の日

しばらくブログを書いていませんでしたが、
この間、いろいろなことがありました。
ちょっと最近、お疲れ気味(笑)

先日「豪快な号外〜30秒で世界を変えちゃう新聞」というのをゲットしました。
環境問題、地球温暖化を防止するために、
私たちが今やれることを非常にわかりやすく漫画を使って書かれていて、
これはタメになりましたね〜
詳しくはTEAM GOGO!のHPをご覧ください。
http://www.teamgogo.net/

レジ袋をもらわない、割り箸は使わないなどは当たり前として、
戦車や戦闘機が排出するCO2の量は想像を絶します。
なんと戦車の燃費は約0.25km/リットル、戦闘機は0.005km/リットルなんですってよ!
日常的な訓練だけでもこれだけの量を使うのですから、
もういい加減に軍隊は持たないことにしなくては。。。
その為にも、今度の参院選。
投票に行かなくては何も変えられませんからね・・・
銀行や郵貯に預けているお金もアメリカ国債に化けるので、
結局戦争に加担してしまうことになるとか・・・知らなかった。

他にもシベリア産のベニヤ板。
ロシアは最大のメタンガス資源国で、その森林を伐採すると、
大量のメタンガスが地上に出てきて温暖化を加速してしまうとのこと。
一昨日の渋谷の「スパ施設」の爆発事故が思い起こされます。
シベリヤ産のベニヤ板は使わない。
都内の乱開発はもうやめる・・・そりゃ、温泉は気持ちいいですけれど、
何も都内をこれ以上掘り返す必要はないんでは?

近くで作られたモノは輸送経費がかからず、
それは移動時のCO2排出を防ぐことになるわけですね。
地元の旬野菜は美味しいぞ〜
世界の珍味なんて食べなくても生きていけるんだから。

などなど、知っているようで知らないことが満載の新聞でした。

明日は夏至の日。
各地でキャンドルナイトのイベントが行われるようです。
時には電灯を消してキャンドルの灯火の下、
地球の未来について思いを巡らせてみてもいいかもしれませんね。
私も毎年やっています。







posted by haruhi at 16:41| Comment(0) | 自然と共に生きたいね
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]